40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

インビザラインと健康診断

先日、健康診断がありました。

 

前日、アライナーをはずすかどうか考えました。

多分、口が関係するのは喉を診るときくらいだし、もし喉を診るとしても歯は関係ないから、つけたままで良いかなと思いました。

 

でも、当日になって気がついたのです。

 

バリウムがあった…。

 

飲むだけとは言え、あのドロドロしたものがアライナーに付いたら大変そうです。

というわけで、健康診断が始まる前に外してしまいました。

諸事情により、バリウムは飲まなかったんですけどね。

診察も口の中は見ることなく、聴診器あてただけでしたけどね。

 

お若い方はまだバリウムないかもしれないけど、健康診断の時は要注意ですよ!