40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

思ったよりズレはない(インビザライン矯正281日目)

診察日でした!

 

アライナーつけてる状態のチェックはなんかあっさり。

上の犬歯の辺りが結構浮いてきてるのが自分では気になっていたのですが、さっと全体を見たあとそこを一回ぐっと押しただけで終わりでした。

アライナーを外しながら「だいぶ良くなってるね~」とのつぶやきが。

その後やすりで歯間を削りました。

今日は右上の辺りが念入りだったかな。

こういう、いつ何ミリ削るかというのも、最初にシミュレーションしてあるんですよね、すごいですね。

 

それからいつものようにクリーニング。

右下がしみたのですが、また耐えてしまいました。

でも、下が終わったときに「下でどこかしみたとことかありました?」と聞かれたので「右の奥が少し…」と、伝えることができました。

先生は歯を見て「あー、この辺かな?しみそうだよね!」と言うだけでしたが。

上のクリーニングが終わったときもさっきのついでだ!と思って「左上もしみます」と伝えておきました。

ここは以前から伝えてある箇所なので、特に何も言われず。

 

クリーニングはいつも通り、水をかけながらだったのですが、いつもよりもやたら水が飛んでいました。

一応口の周りにぐるりとタオルを乗せてはいるのですが、顎のほうまで垂れてきたり、鼻のほうまで飛んできたり。

終わってから先生が「今日は水いっぱい飛んだでしょーごめんねー。どうしても茶渋を取りたくって!!」と言っていました。

確かに茶渋がきれいに取れて、白くなっていました。

一日一度は歯磨き粉を使うようになって、茶渋も減ってるかなーと思っていたのですが、やっぱりまだまだついてしまうのですね。

 

最後はいつも通り、フッ素ジェルを塗ったアライナーを渡されて装着です。

 

先生が言うには、思っていたよりもアライナーのズレは少ないそうです。

自分で見ると、犬歯の部分がかなり浮いてしまっているように思うのですが、まぁそれも想定内らしく。

ズレが少ないので、型の取り直しはもう少し後に…でも虫歯の治療もしたいので、あと2か月くらいかな~。と言っていました。

虫歯はやっぱり歯並びが悪くて磨きにくい部分で、歯が重なっているから治療もしにくいみたいで。

あと2か月でもう少し歯並び動くはずなので、それから治療したほうがいいかなということでした。

 

会計後、福引のガラガラを引かせてもらったら、一等が当たりました!!

歯ブラシ12本セットです!

12本には1本1本月ごとのイラストが描いてあって、可愛いのです。

毎月1本ずつ使ってくださいってことなのかな。