40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

焼きそば食べづらい(インビザライン矯正286日目)

アライナー交換日から3日目の夕飯は焼きそばでした。

 

交換後1,2日ははずしたときのじんわりとした痛みがあり、時々「あーこれ…虫歯?」と思うような痛みもありました。

今日の夕飯前、アライナーをはずしたときにそのじんわりとした痛みもなかったので、動きも落ち着いたかなと思いました。

 

そして夕飯。

焼きそばを噛んだ途端に猛烈な違和感。

全然噛めてないのです。

肉とか野菜などは普通に噛めるのですが、細い麺がまったく噛めない。

噛み合わせがあってないということなのでしょう。

舌で押し潰したり、顎の位置をずらしたりしながらなんとか食べました。

 

確か前に素麺のときも同じようなことがありました。

うどんのときは大丈夫でした。

先週ラーメンを食べたときも気にならなかったんだけど…麺の太さ的には焼きそばと同じくらいのはず。

とすると、アライナー交換からの日数が影響してるのか、それとも汁の有無によって違うのか、うーんちょっとわからないですが、今後麺の時は気にしてみます。

 

ともあれ、食べられないことはありません。

食べたいものを食べられるのがインビザラインのメリットの一つですからね。