40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

交換翌日、やっぱり麺は食べづらい(インビザライン矯正304日目)

アライナー交換の翌日。

朝食前にアライナーをはずすと、痛みがあります。

おぉ、動いてる動いてる。と実感しながら数十秒も経つと痛みは消えます。

 

朝食には食パンを買ってありました。

普段はトーストして食べるのですが、今日はちょっとパン屋さんのふわふわ食パンだったのでそのまま食べるつもりでした。

忘れていたけど、アライナー交換翌日のトーストは、結構歯が痛いんだった…と思い出して、心の中で自分の判断にナイス!を送りました。

 

さて。

夕飯はラーメンでした。

昼間テレビでラーメン特集を見て、食べたくなってしまったのです。

いただきます、と食べ初めてからものすごい違和感。

全然噛めないのです。

ずずっとすすって、前歯で切る。まではいいのですが、そのあと奥歯で噛んでも全然咀嚼されない。

こちらもついつい忘れてしまうけど、麺類も矯正中には食べづらいのだった…と思い出してちょっと後悔したのでした。

まあ美味しかったんだけどね。

前歯の裏に舌を押し付けるような感じで麺を切ってなんとか食べきりました。

 

食べにくいなぁと思うことはあっても食べられないわけではないので、そんなに脳が重視していないのでしょう、次には忘れてしまうんですよね~。