40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントを削り取る(インビザライン矯正308日目)

診察日でした!

 

犬歯の辺りがずれてきたので、新しく型を取ってアライナーを作り直すことになりました。

 

今月アタッチメントを取って、来月型を取って、再来月から新しいアライナーです。

来月の型とりの前に虫歯の治療をします。

虫歯は左上の裏側、矯正して歯が動いたために見えるようになった虫歯です。

左上奥のものすごくしみるところも虫歯なのかと思っていたのですが、聞いてみたらそこは知覚過敏なのだそうです。

矯正が終わってから治すみたいです。

確認のために風吹きかけられたらやっぱりしみました。

 

アタッチメントはレジンでくっつけてあるそうで、ウィーンと鳴る機械で削り取ります。

「ごめん!しみるね!」と言われて、左上の奥のしみるとこのアタッチメントも、水かけながら削り取りました。

ものすごくしみたけど、耐えました!!

 

アタッチメントを取ると、やはり歯の動きは鈍くなるそうです。

でも、少しでも進めておきたいので、アライナーは今まで通り10日毎の交換でいきます。

虫歯の治療で、もしかしたら金属を入れて歯の形が変わってしまうかもしれないけれど、アライナーがはまるのであれば多少無理してでもはめ続けてくださいとのことです。

どうしてもはまらなかったら、はめなくていいそうです。

 

最後に型とりをするときに使う枠の大きさを確認しました。

「最初と比べたらすごくとりやすい~!」と二度も言われました。

だいぶ動いてきているのでしょうね。

 

新しいアライナーが何個になるかは、シミュレーションしないとわからないそうです。

今は48個中のNo. 30。

では新しいのがプラス18個で終わるかと言ったらそういうわけではなく。

ズレがある分増えるだろうとのことでした。

先生の予想では35個くらいかな…とのことですが、まあ、再来月にはわかるでしょう。

 

私くらい歯並びが悪いとNo. 20くらいでずれてきてしまって型をとり直すことが多いそうですが、私は30までいったのでよく動いてると言われました。

毎日見てるからイマイチ変化はわかりにくいのですが…こう言ってもらえるとなんか嬉しいですね。

 

しばらくはアタッチメントがないので着脱も楽チン。

それに慣れてしまうと、新しいのが出来上がったときに大変そうだけど。

少しでも動くように頑張ります。