40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントのないアライナー交換(インビザライン矯正314日目)

昨日が交換日でした。

 

アタッチメントがないせいか、交換後の締め付け感は弱め。

でも一応あります。

いつもと同じくはめた直後ぐっと噛み締めるとウェっとえづいてしまいました。

犬歯の部分は、ぐいっと押してもすぐに浮いてしまいます。

先日までは犬歯にもアタッチメントが付いていたので、それでなんとかひっかかってたんだろうなぁ。

 

翌朝、はずした後も、若干の痛みはあります。

動いてる系の痛みです。

少しずつでも動いているのでしょうね。

 

それとは別に、昨日のアライナー交換前する前から、虫歯っぽい痛みがあります。

左上奥は来週治療予定のところかしら…。

一番奥の方が痛い気もしますが、歯の痛みってここだ!と思ってても実はその隣が虫歯だった。ということがあるので、治療予定の歯が奥歯の方まで響いているのかなぁと思います。

さらに、左下も痛い…。

こちらはもうずっと前から歯茎に膿の袋ができているところで、でも手術は怖いし、痛くなったりならなかったりの繰り返しだから様子見でいるところです。

その付近の歯茎にちょこっと歯ブラシが当たっただけで、激痛が走りました。

その後虫歯みたいなじんじんする痛みがあります。

あ、でもこれ書いてる間に痛みがおさまったかも…。

あ、でもやっぱ痛いかも…。

 

来週の予約なので、その時相談してこようと思います。