40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

頬の肉が引っ掛かる(インビザライン矯正316日目)

今日も一日中、虫歯の痛みに耐えて過ごしました…。

やっぱり、痛みがなくなったのなんて幻想だったんだ~うわ~ん!!

(痛みのあまり錯乱しています)

帰ったら薬を買いに行きます。

もう耐えられない。

 

熱いグラタン、熱いお粥を食べたときはてきめんに痛くなりました。

あと夕べのお風呂の時も痛くなったかも…。

やっぱり冷やすのが良いみたいですね。

 

さてさて、虫歯とは別に矯正の話ですが、今使ってるアライナーは、どういう仕組みかわからないけど外すときに頬の内側の肉に引っ掛かります。

引っ掛かるというか、挟まる感じなのですが、でもじゃあ、何と何の間に挟まってるかというとさっぱりわからないので、何か引っ掛かってるのかなぁと思っているわけです。

アライナーをつけてる間は、別にどこも挟んでいません。

外すとき、まず真ん中の辺りをはずすのですが、そうすると奥歯にだけアライナーがはまっている状態になります。

そこからアライナーをはずそうと引っ張ると、頬の肉がピッと引っ張られて解放される感じがするのです。

上のアライナーを外すとき、左頬でおきます。

アライナーを見てみたけど、特に出っ張っている様子もなく…。

なんなんでしょう、謎の現象です。

頬の内側に、ちょっぴり噛んでしまったときのような傷ができてるような気もしますが、痛みがあるとかしみるとかいうほどではないので、このまま様子を見ようと思っております。