40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯痛の波に翻弄される(インビザライン矯正317日目)

数日前からの虫歯の痛み…。

 

先日のブログを書いた後、ドラッグストアに鎮痛剤を買いに行ったのですが、薬剤師さんが不在で目当ての物は買えませんでした。

2類って言うのかな、弱いものしか買えなくて。

強いのは空箱が置いてあるのですが「ただいま薬剤師不在のためご購入いただけません」とのメモが貼り出してありました。

とりあえず弱いのだけど「歯痛」と書いてある薬を買って、ついでに強い方のクーポン券くれると書いてあったのでもらってきました。

後で薬剤師さんがいるときに買いに行けば割り引きしてくれるそうです。

 

帰宅してから早速飲みました。(出掛ける前におやつを食べていたので、空腹ではありませんでした。)

1時間ほどしてそろそろ効いたかなという頃に夕飯を食べたのですが…全然効いてません。

痛いです。

「痛い、痛い」と言いながら、時々歯をぎゅーっと押して痛みをまぎらわせたりしながら、いつもの3倍くらいかけて食べ終わりました。

 

その後シャワーをあびたら、暖まって血の巡りが良くなったせいか、また痛みが増してきて。

でも寒いから首筋とかに熱いお湯を当てるとまたまた痛くなって。

半泣きになりながら浴びてました。

その日は寝るときまで痛みが続いていました。

 

翌朝起きたときは痛みがありませんでした。

寝室は寒いので、顔もほどよく冷えてるのかもしれません。

朝食は痛みが少しぶり返したので、半分でやめておきました。

気休めですが昨日買った薬を飲んでいきました。

屋外に出ると寒いのですが、冷たい空気が腫れぼったい頬に心地いいような気がします。

通勤~仕事中は痛くなったり治まったりを繰り返していました。

痛くなったときも、昨日ほどではありません。

でもそれは気のせいだということを知っています。

放置した虫歯が勝手に治ることはないのです!!

というわけで、歯医者に電話して、予約を早められないか聞いてみました。

ちょっと待つかもしれないけど、明日行けることになりました。

これで解決することを願っています。