40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

爪でカリカリやってみた(インビザライン矯正325日目)

昨日書いた通り、アライナーのエッジが舌に当たって舌に傷がついていました。

ついつい気になって触ってしまうせいもあって、仕事から帰る頃には結構な痛みに。

 舌がひっかかる「プチっ」という感覚さえありました。

 

帰宅してアライナーをはずし、よくよく観察してみましたが、特に変わったところはありません。

とりあえず気になる部分のエッジを爪でカリカリやってみました。

そうしたら、それでいくらか滑らかになったのか、引っ掛かることはなくなりました。

多分、余分な物がついてしまって、エッジが鋭くなっていたのでしょうね。

やすりをかけることも考えましたが、爪でもなんとかなりました。