40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

サボると戻る!?(インビザライン矯正346日目)

今のアライナーに交換してから10日以上経ちました。

今まで10日毎に交換していたので、こんなに長いのは多分最初のアライナー以来だと思います。

そして、今までの経験からすると、交換日直後よりも10日目の方が歯磨き後にはめたときの締め付け感は少なかったです。

なので、10日もすれば大分歯も動き終わって、落ち着くのかな~と思っていました。

 

ところが、昨日うっかり長時間外してしまった後にアライナーをはめたら、結構な締め付け感がありました。

 

ちょっと遅めのおやつを食べて、どうせすぐ夕飯だしと、そのままアライナーをはずして過ごしていました。

そろそろ夕飯という頃にお腹が痛くなってしまって、少し横になりました。

そしてそのまま、いつの間にか眠ってしまっていたのです。

途中ウトウトしながら「あれ、なんか歯がいつもと違う…」と思ったような記憶はあるのですが、アライナーまで考えが及びませんでした。

 

今朝起きたときに、アライナーをつけ忘れたことを思い出しました。

でもそのときは、アライナーのことよりも歯磨きを忘れたことの方が気になりました。

それで、1度歯を磨いてから朝食を食べて、また歯磨きをしました。

その時までは、まあ、もう動きも落ち着いてるときだしと思って、そんなに焦ってはいなかったのです。

 

ところが、はめたときに結構な締め付け感がありました。

それで、あ、もしかしてアライナーをはずしている間は、少しずつだけど、戻る方向へ動いてしまっているのかな?と思いました。

実際のところはどうなのかわかりません。

でも、矯正を中断しても、今までに動いた分までの状態で止まると思っていたのですが、そうではないのかもしれません。

結局12時間くらい外してしまったでしょうか…。

やっぱりサボってはダメですね。