40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

削れてきた(インビザライン矯正351日目)

ふと気づいたら、下のアライナー、前歯の先っぽ辺りがざらっとします。

お昼休みに外したときに見てみたら、どうも削れているというか、傷がついているというかめくれているというか…。 

 

原因に心当たりはないのですが、んーなんだろ…。

キシリトールのタブレットを噛んでしまう癖があって、それがちょうど前歯の削れてきた辺りでカリカリ噛むので、そのせいかしら…。

まだ当分使う予定なのに困りました。

矯正力は変わらないと思いますが、気になって仕方がないです。

来週虫歯の治療に行ったときに相談してきます。