40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

出てきた虫歯を治療しました(矯正355日目)

虫歯の治療に行ってきました。

前回の根の治療の時に、長く効く薬を入れたそうで、特に痛みがないなら今日はそのまま触らずに。ということだったので、そこは触らず。

薬で治るのを待つそうです。

根の治療と平行してどんどん虫歯を減らしていきましょうということで、今日は別の箇所の虫歯を治療してもらいました。

左上の犬歯の隣です。

被せものがしてある歯の、被せものの際に穴が開いてたそうで、被せものをはずしてから治療となりました。

以前治療したその更に奥が虫歯になっていたそうです。

「じぶさんは、あんまり痛くないんですよねー」と言われました。

確かに、虫歯になっててもあまり痛くないんですよね。

だから神経までいっちゃってものすごく痛くなってから後悔することになるのかもしれません。

先生がそう言うってことは、普通の人はちょっと虫歯になったら痛くなるものなんでしょうか?

 

あと、矯正中なのと虫歯治療が重なって、噛み合わせがずれていてしっかり噛んでるところがほとんどないと言われました。

「消化悪そうだよね…」とも言われました。

お腹の調子があまりよろしくないのは、こういうのも関係しているのでしょうか?

 

アライナーの傷がついてしまった件は、先生に話したら研磨してくれました。

ちょっとざらつきは残ってますがきれいになりました。

でもやはり削った分薄くなってしまうので、取り扱いに気を付けるようにとのことです。

次のアライナーを一枚もうらうわけにはいかないでしょうか?と聞いてみたら、矯正の先生に確認してくれることになりました。

次のアライナーは歯医者さんで保管しているそうなのですが、虫歯の治療で歯を削ったり、これから新しい金属を入れることでアライナーと形が合わない部分が出てくるので、その状態で新しいアライナーに進んでよいのかどうかを確認しなくてはいけないとのことでした。

今のアライナーはもう20日以上使用しているので、やっぱり色とか臭いとか気になります…。

傷もついてしまったし。

また、矯正を再開するまでに、治療する歯以外の歯を少しでも動かしておきたいなぁという気持ちもあるのですが、アライナーは全部つながっているから影響しますよね。

先生の判断を待ちたいと思います。

 

治療後、アライナーがちゃんとはまるかどうか確認してもらいました。

今回は削っただけなので、大丈夫でした。

ただ、詰めたものがしっかり固まるまでは引っかかって取れてしまったりするかもしれないとのことで、30分ほどは外したままにしておいてくださいとのことでした。