40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

思ったより大きな虫歯だった

虫歯の治療の日でした。

今回はまた新しい箇所、左下の奥から4本目です。

麻酔の注射をして、効くのを待つ間に噛み合わせの上の歯の型取りをしました。

 

麻酔が効いた頃に治療開始、詰め物をとって削っていきます。

今回、麻酔が強かったのか、まったく痛みはありませんでした。

が、治療してみたら結構大きな虫歯だったらしく、先生が言うには「うっすら神経が見えるくらい」とのこと。

今回蓋をして、次回までに痛むようだったら神経の治療をします。痛まなかったらそのまま蓋をします。ということで、痛くなったときのために痛み止を処方してもらいました。

(追記:一日経ちましたが、幸い痛みはありません)

 

左上の根の治療は、今回は薬を詰め替えただけ。

詰め替えるときに一瞬ぞわっとした痛みがありましたが、すぐおさまりました。

 

最後にアライナーについて相談してきました。

上の前歯がかなりむしれてしまって…二層あるうちの一層目に穴が開いてしまっている感じです。

まだしばらくこのアライナーを使うと思うので…ということで、洗浄したあと穴の部分を研磨してくれました。

むしれてガサガサしていた部分は気にならなくなりました。

あと、もうすぐ矯正の先生が来る日なので、聞いておいてくれるとのことでした。

 

治療した箇所の僅かな変化が影響してるのか、一日ほどたってからアライナーをはずすとき、治療した辺りに少し痛みを感じました。

虫歯の痛みと言うよりは、矯正で歯が動いたときのような痛み。

あんまり影響がないようにしてはくれているのですが…。

もしかしたら詰め物や被せものが、元の(アライナーを作ったときの)形と微妙に違っていて、それでアライナーに合うように歯が動いているのかなぁと思います。