40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーをつけていないとおやつを食べてしまう

ここ2,3日、たまたまランチの後時間がなくて、仕事が終わるまでアライナーを外しっぱなしでした。

家にいるときも、おやつを食べるためにアライナーを外し、そのまま夕飯を食べ終わるまで外しっぱなし。ということがよくあります。

 

アライナーをつけてる間、私が口にするのはキシリトールのタブレットと、白湯です。

でも、アライナーを外すと「せっかくはずしてあるのだから」と思ってしまうのでしょうか、ついついおやつを食べてしまいます。

歯医者さんからも「おやつを食べるのはいい。けど、ダラダラ食べはダメ」と言われているのに、まさしくダラダラ食べになってしまっています。

アライナーは私にとって、矯正器具であると同時に、虫歯予防の道具でもあるのです。

 

ついでに言うと、ダイエットにも効いてますよ!