40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

3か月ぶりのアライナー交換

治療の日でした。

 

歯医者に行ったら矯正の先生が来ていて「久しぶり~!どうですか?」と聞いてくれたので、アライナーが割れてしまったことを報告しました。

 

とりあえず虫歯の治療。

左下の奥から3番目です。

麻酔をしてから古い金属を外し、虫歯を削ります。

噛み合わせの上の歯は模型が残っていたそうで、下の歯だけ型を取りました。

仮詰めをしてもらって終わり。

 

治療が終わってから、矯正の先生が新しいアライナーを持ってきてくれました。

No. 33です。

「入らないかな~?」と言われたのですが入りました。

でもやっぱり犬歯の辺りの入り組んでるところはちゃんとはまっておらず、浮いてます。

まあ元々そこが浮くようになってきたから型を取り直そうとしていた矢先に治療が始まってしまったので、ずれてて当然なのですが。

 「割れたの使い続けるより、良いでしょ」ってことで、約3か月ぶりに新しいアライナーをゲットしました!!

色が全然違う~!!

大事に使いますー。