40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

久しぶり!交換後の痛み(矯正430日目)

久しぶりにアライナーを交換して3日経ちました。

 

交換の翌日は久しぶりに「動いてるときの痛み」がありました。

朝食の固い肉は食べる自信がなくて子供にあげました。

昼も「柔らかそうなもの」という基準で選びました。

夕飯のキュウリの千切りが結構響きました。

 

そうそう、矯正ってこれだよね!

 

すっかり忘れてたけど、この痛みこそが矯正を実感させてくれます。

早く治療終わらせて矯正再開したいです。

 

3日経ちましたが、はずすときに上の犬歯の辺りが痛いです。

やっぱりズレがあるからなのでしょうか。