40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

矯正中のもちもち生パスタ

矯正を初めてから「アライナーを交換した直後は麺類か食べづらい」とは感じていました。

今のアライナーはもう一ヶ月以上使っていて、麺類の時もそれほど食べづらさを感じなかったので、忘れていました。

でも、ランチでもちもち生パスタを食べた時に思い出したのです。

麺がなかなか噛みきれません。

右側の奥歯と前歯とのちょうど中間辺りの歯が一本だけ当たってるようで「カツカツ」という音が聞こえます。

でも逆にその他の歯は当たる音がなく、全く噛み合ってなかったのです。

前の日に食べた普通のパスタや、数日前のうどんの時は何にも感じなかったので、ビックリしました。

 多分面の太さやもちもち感によって違うのだと思います。

生パスタ、美味しいんだけど、多分これからは食べる前に躊躇しちゃうなぁ。