40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

新しい虫歯

根の治療をした2,3日後、左の犬歯の根元を舌で触ったときに穴があいているような感触がありました。

鏡で見ると根元の辺りが茶色くなっています。

以前この茶色が気になって相談したときは「着色」ということでクリーニングをしてもらいました。

あと、やはり以前、奥歯の根元に穴があいているような感触があって相談したときは「歯茎が下がってしまっていて、根元のナントカという物質が出てきてしまっている」と言われたことがありました。

 

というわけで今回も虫歯なのか違うのかわからなかったのですが、すでに予約はとってあったので歯医者に行ってきました。

 

「何かお変わりはありませんか?」と聞かれたので、治療中の歯とは別の歯だけれども虫歯かもしれないと話しました。

そうしたら確認してくれて「虫歯ですね」と。

 

根の治療をしていた歯の土台を作る予定だったけれど、犬歯の方が気になると思うので先にこちらを治療しましょう。ということになりました。

 

虫歯の部分を削って埋めていきます。

途中、ゾワゾワする痛みがありましたが、麻酔もせずあっさりと終わりました。

アライナーをはめてみて、もう少し削ったりして調整してくれました。

 

矯正中ということで、歯磨きは前より頑張っていたはずだし、毎週のように歯医者に通っていたけど、それでも新しく虫歯ができてしまったことがショックでした。

 

まあでも、今は矯正が中断しているのでちょっと気持ちが緩んでたところはあると思います。

ちょうど仕事が忙しくてストレス解消についつい甘いもの食べてしまったりするし。

またすぐ食べるから、歯磨きは後でいいか~ということもあったし。

いけませんね。

また気持ちを新たに歯磨きを頑張ろうと思います。