40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーを切る!

治療の日でした!

 

前回型をとった左上の奥から2番目の歯、こちらの被せものが出来上がったのでつけてもらいました。

 被せた後、高さの確認をするために薄ーい紙みたいなものを噛むのですが…噛み合わせが悪いためあまりきちんと噛めませんでした。

でも矯正で動かしている途中なので仕方ないみたいです。

 

これで一通り虫歯の治療は終了です。

まだ何ヵ所か虫歯になりかけの歯があるそうなのですが、そこには進行止めの薬を塗りました。

 

衛生士さんが「ずいぶん歯並び動きましたよね!歯磨きしやすくなったんじゃないですか?」と言うので、あんまり実感はなかったけれど「そうですね、前歯はまだガタガタしてるので磨きにくいですが、奥歯は磨けるようになったと思います」と答えました。

それに対しての返答がなかったので、あれ?と思っていたら、奥歯に虫歯になりかけの歯があると言われ、気まずかったです。

左上の親知らずが虫歯になりかけているらしく、注意して磨くように言われました。

 

 親知らずは3本残っていました。

抜いたときに大変だった記憶があったので、何本かまとめて抜いたかと思っていたのですが、1本だけだったようです。

その時抜いたのは左下。

つまり左上の親知らずは、噛み合うべき下の歯もないし、磨きにくいから虫歯になりやすいしで、あってもあまり意味はなさそうです。

それで「どうしますか?」と聞かれたのですが「抜かなくても良いなら抜きたくないです」と答えました。

左下の親知らずは横向きに生えていたため、抜かないと隣の歯に影響があるという理由がありました。

今回も抜いた方が楽なのかもしれませんが…「矯正の先生から親知らずについてなにか言われました?」とか「下の親知らずはないので…」とか遠回しに言われるだけで「抜いた方が良いと思いますよー」とはっきりとは言われなかったので、その場で決断できなかったのです。

今まで何年も何にも言われなかったのに、何故急に…という気持ちはあります。

まあ、歯医者さんも気軽に「抜いちゃいましょう!」とは言えないんだろうなと思いますが。

ともかく「今すぐ抜かなくては!」という気にはなれなかったので、様子見となりました。

 

最後、アライナーをはめてチェックしてもらいました。

被せものをした歯の部分はちゃんとはまっていたのですが、その奥の歯の部分が浮いているようでした。

カチカチ噛むとフワッとした違和感があります。

そこで、一番奥の部分だけ、ハサミで切ってもらいました。

切り口を研磨してもらって、奥歯以外は今まで通りアライナーがつけられます。

 

矯正の先生は月に一度しか来ないので、今月の診察日に間に合えば診ていただく予定だったのですが、治療終了直後だと準備が間に合わないとのことで、来月の予約になりました。

来月、改めて型取りをして、その次の月に新しいアライナーが届くのかな…それともその次かな…。

ようやく再開の目処がたったので、また虫歯で中断しないように気を付けなくてはと、気持ちを引き締めたのでした。

 

…と言いつつ、治療の翌日、被せた歯の辺りが痛くなってしまって不安です…。

多分、アライナーが微妙に合ってないから歯に力がかかっているのだと思うのですが。

隣の虫歯のせいかも!?と思うと不安です。

歯磨き頑張るから!虫歯になりませんよーに…。