40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

治療したら痛みがぶり返した(矯正520日目)

さて、左下の痛みですが、水曜日の午後には痛くなくなっていました。

その日の朝までは痛くて食欲もないほどだったのに…。

歯茎というか顎の辺りを押すと少し痛かったのですが、歯は触っても痛くないし、しみたりもしません。

でもせっかく予約をとったので、金曜日の今日、歯医者へ行ってきました。

 

先生に状況を伝えると、確かに奥から4本目は虫歯が深いところまであった箇所とのことで、まずレントゲンを撮りました。

ところが、レントゲンには明らかな病巣が写りませんでした。

 黒い影が写っていれば、迷わず根の治療をするのだけれど、そういうわけでもないし、しかも今は痛みがひいてるということで、治療するかどうかの判断は私に任されました。

少し悩みましたが、数日前のあの痛みを思い出すと恐ろしいので、治療してもらうことにしました。

 問題は治療する場所です。

痛みの絶頂期に痛かったのは奥から4本目です。間違いない。

でも、3本目もちょっと痛かったような気もするのです。

3本目と4本目の根の先はとても近いので、4本目の影響を受けたのかもしれないとのことでした。

最終的に、コンコンと叩いてみて4本目の方が痛かったので、そちらを治療することになりました。

 治療の前に歯茎の検査もしましたが、こちらはあまり変化はないということでした。

麻酔を注射して治療を始めます。

なるべく矯正に影響がないように、歯の外周はそのまま残して真ん中だけ穴を開けました。 

いつもの「ピポッピポッ」と音のする機械を唇に引っ掻けて根の治療です。

「顎が疲れるかもしれないけど、できるとこまでやっちゃいますね」と、かなり長時間治療しました。

膿や出血はなかったようで「感染したんでしょうね~」とのことで、薬をつめて蓋をしました。

そして麻酔が効いてるついでに、奥から2番目の歯茎にある、ずっと放置している膿のところにもレーザーをあてて掻き出してくれました。

また、矯正の先生にも電話してくれて、根の治療と矯正は同時進行でということになりました。

先日新しい型を取ったばかりで、また中断したらイヤだなと思っていたのでほっとしました。

 治療中に「アライナー洗浄しておきますねー」と言われたので、ついでに研磨もお願いしました。

もう何ヵ月も使っていてかなりケバだっていたのできれいにしてもらって快適です。

 

治療後、麻酔が切れてきたのか、痛みが出てきました。数日前と同じような痛みです。

一旦収まってはいたものの、治療で刺激されて痛みがぶり返してきたようです。

痛み止と抗生物質を出してもらったのでこれから飲みます。

 

治療を始めたことに後悔はないのですが、先生も心配していたのが、もしかして3番目の歯が原因だったらどうしよう~ってこと。

そのときはそのときでそちらも治療するしかないのですが…。