40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

パンの固さに気を使う(矯正553日目)

矯正再開の翌日です。

 

やはりアライナーは外しにくく、会社の洗面台で四苦八苦しました。

誰もいなくて良かった…。

 

お昼は大抵パンを買っていきます。

以前の経験から、歯が動き出すと痛みが出てくるので、なるべく柔らかいパンを選ぼうと思ったのですが。

矯正一時お休み中に食べたセミハードのパンが食べたくて、買ってしまいました。

幸いまだそんなに痛みはないので、食べられました。

朝のトーストの耳もちょっと違和感はあったけど痛みはなく食べられました。

 

もう何日か経ったらまた痛くなるかもしれないので、パン選びには気を付けなくてはいけませんね。

私ほんとはベーコンエピとかの硬いパンも好きなのですが…。

矯正が終わるまではやめとこうかなと思っています。

 

あと、ここ数ヶ月、つい気が緩んでお昼を食べた後おやつの時間までアライナー外しっぱなしだったり。

おやつもダラダラ食べしてしまって結局外したまま帰宅してしまったりと、ダメなパターンが続いていたのですが。

今日はさすがにお昼の後すぐ歯磨きして、おやつも我慢しました。

我慢すると言うより、きつめのアライナーはめてると、あんまり食べる気が起きない気がします。

キシリトールタブレットはいつも通り食べていましたが、こちらも一度も噛まず、なめていました。

せっかくのツルツルがもったいないですからね。