40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

再開後初のアライナー交換(矯正563日目)

アライナー交換しました。

No. 2です。

 

夕飯の後に交換しました。

わりとすんなりはまりました。

夜中、少し目が覚めたときに、歯が痛いと感じました。

歯が動き出した時のあの痛みです。

でもそのあとすぐにまた眠れたので、それほどひどい痛みではありません。

 

朝起きて外した直後に、同じ場所に痛みを感じました。

歯ブラシを当てたときもじんわりと痛みがありました。

でも朝食を食べるときには全く痛みはなく、支障なかったです。

 

歯の裏側のエッジが、いつもより出ている気がします。

浮いてるのかと思って、裏側をぐいぐい押してみましたが変わりませんでした。

そのエッジをついつい舌で触ってしまうので、舌先が少し傷ついているようです。