40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

画像で動きを実感する(矯正581日目)

診察の日でした。

 

初めにアライナーを装着した状態でズレがないかのチェック。

それからアライナーを外して隙間のチェック。

ヤスリで少し削りました。

「今のところ問題ないです、バッチリ!」とのことでした。

それから水をかけながらクリーニング。

それから先月お願いしていたシミュレーション画像を見せてもらいました。

 

歯形を元に歯の3D自画像が作られるのです。

それで、矯正終了までの歯の動き(予定)を見せてもらいました。

最終的には上顎がかなり広がる印象です。

それにしても、一枚目つまり3ヶ月ほど前の歯並びの状態はまだまだ悪く、ホントにこんなに動くのかしら…とか思いながら見ていました。

そしたら先生が、一回目に型をとったときの画像を見せてくれました。

約2年前の歯並びと言うことになります。

自分の記憶よりかなりひどいものでした。

重なってる所もあるし、犬歯がものすごく上の方からはえています。

「ようやく今、人並みの歯並びの悪さだからね~」と先生が言っていましたがホントにその通り。

まだまだ歯並びは悪いですが、確実に動いていることを実感できたのでまたやる気が出てきました。

シミュレーションの画像は写真を撮らせてもらったので、そのうちご紹介しますね。