40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アライナーは傷つきやすい(矯正588日目)

仕事中のおやつはキシリトールタブレットです。

矯正を再開してからはなるべくなめるように気を付けていたのですが、今日はついポリポリと噛んでしまいました。

大抵は無意識なのですが、後から思い出したときに「ポリポリ噛んで小さくなったのをまた噛み砕く感触が味わいたい!」と思った瞬間が何度かありました。

そこで、我慢できれば良いのですが、噛んじゃうのですねぇ…。

 

ふと気づくと、アライナーの前歯の部分が傷つき、ケバケバになっていました。

矯正を中断していたとき、ケバケバになっていたのは1ヶ月も2ヶ月も同じアライナーを使い続けていたからだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

傷つくようなことをすれば、一日、いや半日で、あっという間に傷つくのですねぇ。

…当たり前と言えば当たり前ですが。