40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

意外と見えない(矯正609日目)

診察の日でした!

(書き忘れたけど、何日か前にちゃんと交換もしました!)

 

いつもはまずアライナーを装着した状態を先生がチェックするので、今日も装着したまま待っていました。

しかし今日は最初に歯科衛生士さんがクリーニングしてくれました。

衛生士さんが「えーと、アライナーは…」と聞いてきたのでちょっと口をイーとしながら指さして「はめてます」と答えました。が。

声が小さかったのか伝わっておらず「あ、外してきたんですねー」と。

そこでもう一度「はめてます」と言ったら「あ、ほんとだ」と気づいてくれました。

「インビザライン矯正をしてる人」と知ってる人でも、チラッと見ただけでは気づかないようです。

「意外と見えないものですね~」と言っていました。

 

クリーニングが終わったところで先生と交代です。

洗浄してもらったアライナーを着けて状態をチェックします。

それからやすりで歯間をゴリゴリ調整しました。

うがいをしたらフッ素を塗ったアライナーを着けておしまい。

状態は良いそうです。

「まあ、まだ始めたばっかなのにずれてたらショックだよね~」と先生が言ってました。

 

アライナーの左の犬歯の先の方がちょっと隙間が開いていて気になっていたので聞いてきました。

隙間は元々あるそうで。

根元やアタッチメントがちゃんとはまってるので大丈夫だそうです。

でももし、明らかに浮いてきてしまったら、ちょっと交換する日を延ばして!と言っていました。