40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

元旦のアライナー交換(矯正663日目)

あけましておめでとうございます!

 

今年も頑張って、インビザライン矯正していきたいと思います!

矯正に興味がある方、矯正中の同士の皆様に少しでも参考になれば!

 

というわけで、たまたまなのですが、新年早々元日がアライナー交換の日でした。

私はアライナーをもらったらスマホのカレンダーに交換日を登録しているのですが、今日の予定のところに

 

⚫元日

⚫アライナー

 

と書いてあるのは、知らない人が見たらちょっとわけわかんないですね。

 

さてさて、私はいつも夕飯の後に交換するので、今回もそうしました。

No. 12です。

 

初めは最近大体そうなのですが、微妙なズレではまりにくいので、鏡を見ながらはめていきました。

その後全体を指でぎゅっぎゅっと押し込んでいきます。

本当はここでチューイーの出番なのですが、私、チューイーが苦手で…なんか噛んでるとえづいてしまうんですよね、なんなんでしょうね。

なので、チューイーはあきらめて(良い子は真似しないでね!)指で一生懸命押しています。

 

普段は一番入り組んでいる犬歯の辺りがはまりにくいのですが、今日は違いました。

左上の奥歯です。

押してもすぐ浮いてしまうみたいで、ぎゅっぎゅっと押すたびに、パチッパチッとはまる音がするのです。

ぎゅーと長押ししたりして、ようやく音がしなくなったと思っても1分ほどたってまた押してみると、またパチッと音がするのです。

仕方ないので本を読みながらしばらく押し込んでいました。

もうこれで大丈夫だろうと思いましたが、さっき、一時間ほど経ってからまた押してみたら、またパチッと音がしました。

どうやらそこの部分だけ浮きやすいみたいです。

これから寝るのですが、恐らく寝ている間にも少しずつ浮いてしまうのではないかと思うので、朝起きたらまたぎゅっぎゅっとしようと思います。