40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

噛むのをやめるか色がつくのを諦めるか

仕事中はキシリトールタブレットを食べてます。

「舐めています」と書きたいところですが、実際に、バリボリ噛んで食べているので「食べてます」としておきます。

元々、仕事中アメを噛んでしまう癖があって、歯医者さんから「虫歯になる!」と怒られたんですよねぇ。

 

そんなわけで先日もバリボリ噛んでいたら、隣の席の上司から「あの…キシリトール食べ過ぎじゃない!?なにか悩みあるならきくよ?」と、心配されてしまいました。

噛み砕く音が結構聞こえていたのでしょうねぇ。

噛んではいけないとは思っているのですが、ついつい噛んでしまって、アライナーの前歯の辺りがすぐボロボロになって毛羽立っていました。

キシリトールの副作用としては「お腹が緩くなる」というのがありますが、私は元々便秘気味なのであまり実感したことはありません。

でも確かに食べすぎとは思っていたので、ちょっと気を付けることにしました。

 

とは言っても、なにかしら口に入れていないと物足りないし、喉の乾燥を防ぐためにも、飲み物に変えていくことにしました。

今までも仕事中は白湯を飲むようにしていたのですが、実は何か月か前に会社の給湯器が交換されて、それからなんとなく臭いが気になってしまって…あんまり飲まなくなっていたのです。

 

それだったら味のついてるものを!と思って、お茶を飲むことにしました。

今まではアライナーの着色を気にして、飲まないようにしていたのですが、これからの時期はどうせずっとマスクをつけているのでちょっとくらい色がついてもいいかなぁと。

 

数日、玄米茶と煎茶を交互に飲みましたが、そんなに気になるほどの着色はありませんでした。

ただ、一回紅茶にしてみたら、ものすごく茶色くなりました。

茶葉によって影響が違うのでしょうね。

 

タブレットの噛みすぎと、色濃いお茶の飲みすぎに気を付けていこうと思います。