40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

始めた頃を思い出す(679日目)

診察の日でした。

 

今日は初め衛生士さんが担当してくれたので、アライナーを外してクリーニング。

そのあと先生が見に来て、歯間のやすりをしました。

アライナーをつけて、噛み合わせを見て、おしまい。

犬歯はもうちょっと後ろに下げたいし、その隣はもうちょっと前に出てほしいなぁ。

とのことで、多分上はもう一度型を取り直すことになるみたいです。

動かし終わってから差し歯や被せものをきれいに整える予定です。

「まだしばらくかかるねぇ」と言っていました。

あと、アライナーの毛羽立ってるところを見て「なんでここ、すり減ってるの?」と聞かれたのでキシリトールのタブレットを噛んでしまうことを正直に話しました。

「まあ、もうすぐ交換だもんね?」と、特に怒られはしませんでした。

 

クリーニングしてもらってる間、先生が他の人と話しているのが聞こえてました。

インビザラインを検討中らしかったです。

私の歯がこんなに動いた様子を見せてあげたい!!とか思ってしまいました。

私も決意するまでは色々考えたなぁとなんだか懐かしく思いました。