40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯が痛い気がする(矯正694日目)

昨日がアライナー交換の日でした。

いつものように夕飯のあとに交換。

少し経ってから確認したら左上だけまた少し浮いていたので、念入りに押しておきました。

 

そして今日、お昼の少し前、何気なく大きめのキシリトールタブレットを軽く噛みしめたら、左上にズキーンという衝撃が走ったのです。

ものすごく嫌な痛みです。

歯の奥の方に一瞬ズキーンとくる。

 

その後昼休みにアライナーを外した際に指で押してみたらやはり痛みがありました。

左上の奥から2番目です。

確か根の治療をしたところです。

食べるときもゆっくりその辺りで噛んでみましたが、やっぱり痛いです。

 

これは虫歯の再発か?

また矯正を中断して治療するようか?

虫歯の時の痛みの記憶は本当に辛かったので、すぐにでも歯医者の予約を取ろうかと思いました。

 

ところが、30分ほどたったら全く痛くなくなったのです。

歯磨きしてアライナーをつけるときに、さっきと同じように押してみましたが、いたくありません。

 

あれはなんだったのでしょうか…。

矯正で歯が動くときに、根っこの方までなにか影響があったのでしょうか…。

とりあえず一安心です。

このまま何もなければ、次の診察日に報告しようと思います。