40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

犬歯の所が浮いてきた(矯正707日目)

診察の日でした。

 

最初は衛生士さんが担当してくれて「お変わりありませんか~?」と聞かれたので、先日の歯が痛くなった話をしました。

 

kyousei.hateblo.jp

 

痛かった左上の辺りをトントンと叩いたり、歯茎のチェックをしましたが、今はもう痛くなく。

でも、チェックの際に内側の歯茎から少し出血したそうで、ブラッシングを丁寧にするようにとのことでした。

クリーニングの間も特にしみたりすることはなかったので、様子を見て気になるようだったら矯正とは別の日に診察に行く。ということになりました。

 

そのあと先生が見に来て、歯間のやすりがけ。

それからアライナーを装着してチェック。

「犬歯のところ、浮いてきてるねー」と。

「ちょっと慣れてきて、油断しちゃったかもねー」と指摘されました。

確かに、最近自分に甘かった…。

私の場合、犬歯は全くかみ合っていないので、意識してチューイーを噛まないと段々浮いてきてしまうのだそうです。

最近、左上の奥歯が浮きがちだなぁと思っていて、そこは時々ぐっと噛みしめていたのですが、確かに犬歯は噛みしめることができません。

「頑張って頑張って頑張れば、このままいけるかもしれないけど、ずれたまま続けてても意味ないから、一応次回型を取る用意しときますね」ということになりました。

次回まで、頑張って頑張って、犬歯の部分を押し込んでいこうと思います!

…が、先生には内緒ですが、チューイー苦手なんですよね…。

いや、内緒ではなくて一回話したことはあるのですが、可能な範囲で噛んでくださいって言われてからなんか言いづらくて。

 

kyousei.hateblo.jp

なので、頑張って頑張って、指で押し込んでいこうと思います。

あ、でも一応チューイーも再挑戦してみます。

 

ちょっぴり愚痴。

クリーニングのあとにいつもは歯磨き粉つけてゴムみたいなのでグイーンって磨くのをやってくれるのですが今日はなかった…あれ好きなのに…。

あと、やすりかけたあとのうがいがなかった…。

あと、フッ素のジェルがなかった…。

先月のことは覚えてないけれど、先月辺りから病院自体の開院時間が短くなっていて、今まで全部先生がやってたのを一部衛生士さんがやってくれるようになって、それで色々と変わっちゃったのかなーと推測しております。

や、うがいもフッ素ジェルも言えばやってくれるんですけど、今日はその時は思い出さなくて、帰宅してから「あれ、そういえばなかったなー」と思い出してしまって。

次回覚えてたら自分から聞いてみようと思います。