40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

なんか浮いてるー(矯正774日目)

昨日がアライナー交換の日でした。

 

三度目のアライナーNo. 1は、痛みもなく、あんまり動いている実感がありませんでした。

まあ、型を取った時点から新しいアライナーができるまでの一ヶ月間も少しずつ動いてたと思うんですよね。

その最終型が新しいアライナーのNo. 1に近かったのかなぁと推測しています。

 

そして、No. 2。

私はいつも夕飯後のタイミングで交換するのですが、昨日は夕飯食べながらテレビを見ていて、食べ終わってもそのまま見ていて、いつの間にかうたた寝してしまっていたのです。

 

ちょっと意識が戻ったときに「アライナーだけはつけてから寝なくては…!」と思って、なんとか歯磨きをして新しいアライナーを袋から出して装着してから寝ました。

 

そして翌朝。

朝食前にアライナーを外そうとしたら、どうも一ヶ所浮いているようで、やけに簡単に外れたのです。

あれ?と思ったのですが、とりあえず確認は後回しにして朝食を食べました。

朝食後アライナーをつけてみたら、やっぱり浮いています。

左上の犬歯の部分です。

グーっと押すとちゃんとした位置に行くのですが、指を離すとすぐに戻ってしまいます。

アタッチメントがちゃんとはまっていない感じです。

 

No. 1と並べて見比べてみたのですが、特に違いも見つからず。

とりあえず今日はまたぎゅーっと押して様子を見ようと思います。

苦手なチューイーも引っ張り出してみます。