40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

犬歯に気をつけて(矯正791日目)

診察の日でした。

 

衛生士さんが歯のクリーニング。

 

そのあと先生が来て、アライナーの様子をチェックしました。

まだズレはないけれど、右上の犬歯はずれやすいので特に気をつけてとのこと。

鏡を見て確認しました。

確かにちょっと浮いていて、グーっと押すと少し動きます。

指を離すと戻ります。

ここは歯を噛み締めても全然当たらないので、指で押すしかありません。

(本当はチューイーが良いのですが)

家にいるときや、会社でもトイレに行ったときなど、マメにグーっと押していこうと思います。

 

あとは「歯の間見ますね~」ってことで、やすりでごりごり削りました。

 

アライナーを装着して、次回診察までの分をもらって終了です。