40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

噛んだら折れた(矯正806日目)

何日か前の話です。

 

新しいアライナーに交換してしばらくは、うまくはめられないことがあります。

そんなときは一度外して鏡を見ながらつけていったり、ちょっと向きをねじるように動かしながらはめたりしています。

 

でもその日はなかなかうまくいかなくて「勢いでスルッとはまるかも!」などと考えて、アライナーが浮いている状態で、思いっきりガチッと歯を噛み合わせてしまったのです。

それではまるはずもなく、一度外してよく見たら、アライナーの一部が少し内側に折れ曲がってしまってました…。

 

これはまずいと、爪で一生懸命引っ張り出し、グイグイ押して、なんとか元の形に戻ったと思ったのですが、改めてはめてみてからもう一度外してよく見たら、今度は完全に折れ曲がってしまってました。

まだ微妙に折れ曲がっているところを無理矢理はめ込んだせいで、完全に折れてしまったのですね…。

 

今までにも何度かこういう「折れ曲がり」を発見したことはあったのですが、製造過程のミスによるものだと思ってました。

でももしかしたら、知らず知らずのうちに自分で折り込んでいたのかもしれません。

あんまり、袋から出した直後のアライナーを観察したことがなかったので、真実は謎ですが。

 

とりあえず、アライナーが浮いているのにガチッと噛み合わせるなどというバカなことはやめます。