40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

10日おきから2週間おきへ(矯正826日目)

診察の日でした。

まずはクリーニング。

上の前歯の辺りが一瞬ぞわっとした気が…虫歯じゃないと良いのですが…。

 

クリーニング後先生に診てもらいます。

アライナーの亀裂のことを話したら「反対側から外すようにしてくださいねー」とのこと。

「はい」って返事したけど、後から考えると反対って?どこの反対?

言われたときに歯の裏側をトントンとしていたので、裏側ってことかなって思ったのですが、確認してくれば良かったなぁ。

 

その後、歯間のやすりをかけます。

それから「噛んでみてー」と言われてガチッと噛みました。

先生がじーっと噛み合わせを見ています。

私は、上の歯と下の歯がかなりずれています。

中心が一本分くらいずれています。

「ゴムかけてもらおうか…」と先生が言いました。

歯並びはだいぶ良くなってきたけど、やっぱり噛み合わせのズレが気になるので、全体的に動かしましょうと。

え?ゴム?どうやるの?

と思ったのですが、まあそのときになればわかるだろうと思い、詳しくは聞きませんでした。

 

それからアライナーをはめたところをチェックしてもらいます。

やっぱり右上の犬歯のズレが気になるようで「また型取りするようかなぁ」と言ってました。

今の状態はギリギリセーフですか?と確認したけど、結構マズイとのこと…。

来月までのアライナーをもらって、そこには10日おきの交換日が書いてあるのですが、書いてある日付は無視して2週間で交換していきましょう。ということになりました。

2週間かけてしっかり動かしてから次に進む作戦です。

3週間にすると、アライナーの強度が下がってしまうのだそうです。

 

私も、動いてるのは実感してるけど、もう少し動いてから交換だといいなーと思っていたところだったので、じっくり取り組みます!