40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

かつてないほどのズレ(矯正837日目)

アライナー交換の日でした。

 

今までずっと10日で交換していたのが、今回から2週間になりました。

今までと同じように使ってたら、10日目くらいにはタブレットの噛みすぎでけばけばになってしまいましたが…。

初日に犬歯のところに亀裂が入ってしまって、やはり10日目くらいには歯の先端の方まで切れ目が入っている状態でした。

 

それでも、2週間じっくり動かしたから、かなりアライナーはフィットしてるように見えました。

これなら次の交換も楽なのではないかと。

 

そう思っていそいそと新しいアライナーを装着したところ。

右上の犬歯の部分が、一番危険なこの部分が、かつてないほどに浮いていたのです。

パッと見、半分くらいはまってないんじゃないかと思うほど…。

その後ぎゅうぎゅう押して、少しは動きましたが、やはり先端に5ミリほどの隙間があります。

 

もしかしたら、亀裂が入った分、ホールド力が低下してしまってあまり動かなかったのでしょうか…。

だとすると2週間待たないで亀裂が深くなったときに交換してしまった方が良かったのかも…?

その辺り自己判断になってしまうのでちょっと不安ですが…。

 

とにかく、今回のアライナーは亀裂が入らないように丁寧に扱うこと!

そして2週間かけてズレを戻すこと!

がんばります。