40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

短すぎる!(矯正872日目)

アライナー交換の日でした。

 

もうすぐ新しいアライナーの型どりをするのですが「型どりをする時点ではある程度動いていてほしい。動き出すのに2,3日かかるから、診察の2,3日前から新しいアライナーを使ってください」と先生から指示を受けていました。

 

というわけで診察の3日前に交換。

ただ、最近2週間おきの交換だったのに今回は1週間での交換になります。

今までで一番短いサイクルになるのでズレは大きいだろうと覚悟はしていましたが…。

いやー、ズレまくりです。

そして痛い。

一番ズレがある右上の犬歯は、やっぱり半分くらい浮いていて、その隣の一番後ろに引っ込んでしまっている歯はかなり強い力で押されてるのか、歯茎が真っ白になっています。

少しでもちゃんとはめようとそっと押し込んでみましたが、痛くて諦めました。

そして前歯。

ここは今まではほとんどズレも浮きもなく、ちゃんとはまっていた箇所なのですが、パッと見てわかるくらい浮いていました。

ぎゅぅっと押し込んでも戻ってしまいます。

これは明らかに今までと違うぞーと実感しました。

でも次のアライナーが出来上がるまではこれで乗りきるしかありません!

出来上がるのは約1ヶ月後なので、それまで、壊さないように気を付けていかなくてはなりません!

とにかく割らないように、そしてタブレット噛まないように、気を付けて過ごします。