40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

あわや延期に(矯正917日目)

今日は新しいアライナーが出来上がって、アタッチメントをつける日でした。

なのに!

急遽息子が手術をすることになってですね。

どれくらい時間がかかるかわからなかったので、今日は行けないかもしれないと電話をしました。

もし今日これなかったら、矯正の先生が来るのが月イチなので、来月に今日やる予定だったことを延期するから大丈夫ですよー。とのことでした。

でも、ギリギリ間に合いました!

 

一ヶ月使った古いアライナーは捨ててもらいました。

「色すごいね」と先生に言われた通り、お茶飲んでたせいでかなり茶色くなっていましたが…。

タブレットもガシガシ噛んでたので、奥歯はケバケバでしたが…。

でも、割れなかったのです!

亀裂も少しも入りませんでした。

まあ、アタッチメントがないせいだとは思うのですが。

 

診察台に座り、息子の手術の話など雑談をしている間、先生は手を動かしていました。

これも推測ですが、アタッチメント用のアライナーの出っ張りにアタッチメントの素を詰めていたのではないかと思います。

そのあと、歯の表面に多分土台をつけてピッと光を当てて固めます。

それから、アタッチメントの素の入ったアライナーを装着してまた光を当てて固めます。

ここは、ずれたら大変ですので、かなりぎゅうぎゅうとアライナーを押し込んでから光を当てていました。

それから水をかけながら全体的にクリーニング。

新しいアライナーを装着しておしまいです。

なんとなく奥歯のほうが浮いている気がして、先生に確認してもらいました。

ちゃんとはまっているとのことでした。

来月までのアライナーをもらいました。

今までは10日間隔で交換していたのですが、今回久しぶりということで念のため2週間間隔で交換することになりました。

家に帰って鏡で確認すると、ズレがひどかった犬歯の部分がぴったりはまっていて感動です!

 

2時間ほどしてから夕飯のために外しました。

アタッチメントのせいというよりは、新しいゆえのきつさのせいで、外すのに一苦労です。

外した後は、歯が動き始めた時の痛みが。

久しぶりの感覚で「あーこれこれ!」と懐かしく、ちゃんと動いてるということがうれしくなりました。

 

夕飯のあと、歯を下でなぞってアタッチメントの感触を確かめていたら、今まではついていなかったところについているのを発見しました。

奥歯の立方体のちょうど角の辺りについています。

はじめ、硬くなったお米がくっついてしまったのかと思って、舌ではがそうとしてしまったのですが、アライナーをよく見て確認したらアタッチメント用の出っ張りがついていたので、アタッチメントだったのか!と気が付きました。

無理に取らなくて良かった~。

 

【過去のアタッチメント装着】

 

kyousei.hateblo.jp

 

 

kyousei.hateblo.jp

 

 

kyousei.hateblo.jp