40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

サボりの代償(矯正943日目)

ついにやってしまいました!

アライナーをつけずに寝てしまいました!

それどころか、寝る前後もはずしっぱなしで、結局36時間ほどはずしたまま過ごしてしまいました。

1日以上です。

 

友人と出掛ける予定があったので、お昼前に落ち合いました。

ランチを食べる前にアライナーをはずしました。

そこから用事を済ませて、そのまま飲みに行って帰ってきて、夜食を食べてしまったのです。

そして食べたらそのままうとうとして眠ってしまったのです。

翌日も休日で、朝食を食べた後、だらだら過ごしてしまいました。

お昼もおやつも食べてしまいました。

そして夕飯を食べた後、ようやくアライナーを装着したのです。

 

外している間、歯磨きだけは何度かしました。

そのままアライナーをつければ良かったのですが、外出先ではずしたアライナーは当然バッグの中に入っており、それを取り出すのがめんどくさいと考えてしまったのです。

 

長時間はずした後のアライナーというのは結構痛いです。

きっとはずしてる間に、元に戻ろうとする力が働くのだと思います。

それでもいつもは10分ほどたてば慣れます。

ところが今日は20分、30分と時間が経っても、なんとなーくじわじわする痛みが消えないのです。

虫歯とも違う、アライナー初日のグイグイ持ってかれる感じとも違う、ほんとなんか、じわじわという感じの…。

結局布団に入ってからもその痛みは続きました。

幸い眠れないということはありませんでしたが、眠りにつくまでの本来なら幸せな時間を妨げられてしまって、後悔しました。

やはりめんどくさがっていてはいけませんね。