40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントが取れた(矯正964日目)

先ほど歯磨きをして、アライナーをはめたときに違和感がありました。

下の前歯、真ん中から3本目の辺りのアライナーの端が、やけに唇に当たるのです。

いつも外すときにまずその辺りに指をかけているので、そのせいでアライナーが歪んでしまったかな?と思いました。

一度アライナーを外してみました。

鏡を見たらなんかアタッチメントに違和感を感じ、触ってみたらツーっと動きました。

指でぐっと押さえたら指にくっついて取れました。

そのあともう一度アライナーをはめたら、今度は違和感なく、きちっとはまりました。

多分、最初の時はアタッチメントの位置がずれてしまっていたのでしょうねぇ。

矯正力はやや落ちると思いますが、下の歯はもうほぼ揃ってきているので、あまり問題はないと思います。

次回の診察の時に話して、新しいのをつけてもらおうと思います。

 

アタッチメントが取れてしまったのは2回目ですが、1回目の時は取れたことに気づいていませんでした。

今回はしっかり指についたので見てみましたが、お米を半分に割ったような感じでした。

裏側は平らでつるつる。

着いていた歯の側もつるつるのままだったので、どういう仕組みでくっついているんでしょうね?不思議です。