40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

歯茎は3日で引き締まる(矯正1008日目)

診察の日でした。

今日はいつもの矯正の診察日です。

 

まず、アライナーをつけた状態で先生がチェック。

それからヤスリで歯間を削ります。

結構全体的に削っていました。

 

その後、衛生士さんに交代して歯のクリーニング。

この方が、土曜日の歯磨きチェックの時と同じ方でした。

 

kyousei.hateblo.jp

 

その時は、特に左下の奥歯の根元を、力を入れないで新しい歯ブラシでマッサージするように磨いてください。と言われていました。

毎回は無理でしたが、時間があるときは意識して磨いていました。

そしたら「左下の歯茎がこの前より少し引き締まってきてますよ!」と。

4日くらいでそんなに変わりますか?と思わず笑ってしまったのですが、正しい磨き方をしていれば3日で歯茎の状態は変わるんですよ!とのことでした。

鏡で見せてもらっても残念ながら前回の様子を覚えていなかったので私にはわかりませんでしたが…前回はもっと赤く腫れてる感じだったのが、今日はピンク色になっているとのことでした。

確かに、他の場所の歯茎と比べても変わりのないピンク色でした。

自分ではよくわからなかったけど、こうやって効果が出てるのなら頑張った甲斐がありますね。

 

クリーニングが終わったことを先生に報告しに行った衛生士さんが、戻ってきてから左下の歯をコンコンと叩いて「痛くないですか?」と。

痛くないですと答えると、同じく左下の歯茎をぎゅーっと押して「痛くないですか?」と。

こちらも痛くなかったので痛くないですと答えたのですが、あれは何だったんだろう…。

左下と言えばずーっと歯茎が膿で腫れているのが残ってるので、それ関係かなぁ。

 

次の診察日までのアライナーをもらって帰ってきました。

アライナーの袋には「○月○日~○月○日」と使用期間を書いてくれるのですが、家に帰ってからその日付をカレンダーに登録してたら微妙にずれてました。

今までは2週間おきということで、毎週水曜日に交換していたのですが、なぜか次の交換が木曜日、その次が金曜日と一日ずつずれています。

今まで通り2週間おきにするべきか悩んだのですが、書いてある通りにしてみようと思います。