40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ツノが取れた(矯正1102日目)

ゴムかけ用のツノが取れてしまいましたー。  

ゴムかけ始めて2日目、会社の矯正経験がある後輩に「見て見て~」なんて言って見せていたのが午前中。

そのあとお昼御飯を食べるために外して、そのまま忙しくてはずしたまま過ごしてしまったのです。

帰宅して夕飯を食べたあと、歯を磨いてアライナーを装着。それからゴムをかけようと、まず上のツノにひっかけました。うまくひっかかって、次は下のツノと、ツノがある辺りでゴムから指を離したら、パーンと上の歯茎の方へ飛んでいってしまいました。(痛くはなかった)

ひっかけそびれたのかと思って2,3回試して、やっぱりダメだったのでよくよく見たらツノがなくなっていました。僅か2日の命でした…。

 

翌朝、歯医者に電話してツノが取れた旨を伝えました。矯正の先生に確認してもらったところ、次回の診察日までそのままでいい、ゴムかけもしなくていいとのことでした。

せっかく始まったのに残念ですが…でもどんなものかがわかったから今回は良かったかな。