40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ツノをつけ直してもらった(矯正1127日目)

診察の日でした。

 

最初に衛生士さんによるクリーニング。

「なんか取れちゃったんでしたっけ?」と聞かれたので、ゴムかけ用のツノが取れたことを伝えました。

(一応取れたその日に電話で伝え済み)

それから先生が来て、歯を噛み締めてる所をチェックします。

「ゴムはどうですかー?」と聞かれたので、もう一度ツノが取れてしまったことをご報告。

改めてツノをつけてもらいました。

その後、歯間にゴリゴリやすりをかけます。今日は左上犬歯の周りに特に時間をかけていたように感じました。今一番ズレが気になる箇所です。

「アライナーは今はどうでしたっけ?」と聞かれ、No. 14を長目にしていると言うと「そうねー、心配な場所もあるし」とのことでした。多分左上犬歯のことだと思います。

でも型を取り直す話は出なかったから、まだ挽回できるのかしら。

家にNo. 15があると伝えると、No. 16も渡しておきますと箱から出して下のツノが当たる部分を削ってくれました。

日付は入っていないので、交換時期は自分で判断していきます。