40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

それは骨です(矯正1155日目)

診察の日でしたー。

 

「何か気になることありますか?」と聞かれたので、1ヶ月ほど前に気になったことを聞いてきました。

下顎の内側になんか白い堅いものができていて気になっていたのです。

「なんだろう、口内炎?」と言いながら衛生士さんが私の指の先を見て「あ、これね、骨」と言いました。

「注意して見れば反対側にもあるはずです」って。確かにあるんですけど、なんか右側だけ大きいんですよね。何故だろう。

とりあえず悪いものではなかったので一安心です。

 

いつものようにクリーニングをしてもらってから先生の診察。

「これ、いつ取れた?」と下のツノの辺りを指して聞かれました。クリーニングの寸前までゴムが引っかかっていたので「え?取れてました?」と聞き返すと横から衛生士さんが「お掃除中にとれましたー」と報告していました。

ピッと光を当ててツノをつけてもらいました。目を閉じていたから見えませんでしたが先生が「うん、固いからこれにしよう、これが良い」と言ってつけてました。何か違うのかしら。

噛み合わせを見て「ゴムの効果出てるねー」と言われました。「噛みやすくなったでしょ」と聞かれて「んー?」と思ったのですが、そういえば1つ心当たりがありました。

昨日お昼に食べた生パスタ、矯正を始めた当初はものすごく食べづらかったのに、昨日はだいぶ食べやすくなっていました。これも噛み合わせが治ってきたからなのでしょうか。

ゴムかけはもうしばらく続けることになりました。痛くなければ2本かけてもいい。一本をこまめに変えながらかけてもいい。とのことでした。今まではこまめに変えながらかけていたのでそろそろなくなりそう、ということで新しいゴムを一袋もらってきました。

最後にアライナーをはめてチェック。左上の犬歯がだいぶずれているので先生も「うーん、ずれてるねー」と言っていたのですが、アライナーを外して確認して左上の犬歯が下の歯とちゃんと当たっていたので、このままで良いとのことでした。