40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

思ってたより変わってた(矯正1190日目)

診察の日でした。

 

最初に衛生士さんがクリーニングをしてくれたのですが「ちょっと時間あるから」と言って歯の写真を撮ってくれました。

そして、矯正前に撮った写真と並べて見せてくれました。

…想像以上でした!!

矯正を始めたのが3年前、毎日見てるからいつの間にか動いていて気づきにくいけど、こうやってビフォーアフターを並べると、ビックリするくらい変わってました。

これはトリミングとかしたらまた後で別記事でご紹介しますね。

 

そのあとはいつも通りクリーニング。

それから先生が診てくれます。

ゴムの効果が出てるね!とのことでした。左上犬歯は相変わらずずれていますが、ここはもう無視して良いとのこと。

ヤスリで歯間を削って今日はおしまい。

次回まで今と同じアライナーを使ってくださいとのことでした。あと追加の輪ゴムをもらいました。「黄色だったっけ?」と確認してたので、袋の色によって区別されてるみたいです。