40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

アタッチメントをはずした(矯正1218日目)

診察の日でしたー。

 

いつもは衛生士さんのクリーニングから始まるのですが、今日は最初から先生が来て「アタッチメント取りますねー」と。

そういえば前回そう言われてたかもと思い出しました。

「ゴム用のツノはこのままですか?」と確認したら先生が笑いながら「ツノ!そうですね、ツノはこのまま」と言っていました。先生が確か「ツノ」って言ってたと思ったんだけどなぁ。

それはともかく、アタッチメントを外していきます。痛くはないです。全部取った後うがいして新しいアライナーをはめてもらいました。ツノの分は先生が削ってくれます。

はめた後の噛み合わせを見て先生が「うん、いいね、ゴムいい感じだね」と言ってました。このまままたゴムかけを続けていきます。

 

アライナーの袋は歯医者さんに置いてきてしまったので確認はしていないのですが、確かこのアライナーが17/17だったはず…。いよいよ終わりが近づいているのでしょうか、先生からは先の話は全くないのですが。

 

家に帰ってから「いー」とやって鏡を見てみたら、確かに歯が動いていました。矯正そのもののおかげかゴムのおかげかはわかりませんが。

矯正を始める前、私の上の歯と下の歯はちょうど歯一本分ずれていたのです。虫歯の治療の時、型をとろうとした衛生士さんがあまりのずれっぷりに不安になったのか先生に確認しに行って「これでいいのよ」と言われていたのを覚えてます。

でも、今自然に噛み合わせて「いー」ってすると、ずれは歯半分くらいになってます。確実に動いています。