40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

二本ゴムかけ(1259日目)

先日の診察以来、ゴムかけは二本にしています。

すごく痛いとか、そういうことはないです。今までと変わらない感じ。

一週間くらいたったとき、一度だけ動いてるときの痛みというか違和感というか、それを感じました。きっとゆるゆると動いているのでしょう。

 

さて、先日も二本のゴムをかけて母親と買い物に出掛けました。待ち合わせていたので出掛ける前に慌ててアライナーとゴムを装着しました。

買い物途中、口内に違和感が。どうもゴムが一本だけ外れてしまったようです。飲み込んでしまったりしたら嫌なので、とりあえず舌の下にでも移動させておいて、後でトイレで出そうと思いました。ところがなかなか思うように移動してくれません。慎重に舌で探ってみたら、一本引っかかったままの方の周りにもう一本が引っかかってたのです。

…わかりにくいですね。何て言えばいいのでしょう。土星の輪のような?フラフープのような?

とにかくそんな感じで、一本は外れているのに取り出せないという状況になってしまいました。慌ただしかったので、トイレで直す暇もなく、結局その状態のまま買い物して帰りました。

まぁ、飲み込まなくて良かった。