40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

サボると戻る(1491日目)

診察の日でしたー。

 

コロナ対策ということで、受付で熱を測りました。こめかみにピって当てると測れるの。すごいですね。

 

いつも通りクリーニングしてから先生のチェック。今日もゴリゴリ歯間を削りました。

噛み合わせをチェックしながら無言になる先生…。

「ゴムかけ、何時間くらいしてます?」と聞かれました!ヤバい!と思いました!

実は最近会社でお昼を食べたあとはアライナーもゴムも外しっぱなしなのです…。歯磨きをする時間がないのと、おやつを食べてしまうようになってしまったのと…。

「寝てる間と、朝御飯の後からお昼まではつけてるんですけど、ゴム持ってくの忘れちゃったりして…」としどろもどろに答えました。

ゴムかけは、外している間は元に戻ってしまうのだそうです。4時間ゴムかけても4時間外していたら、動いたところで止まるのではなく0に戻ってしまうのだと。「今日もう一袋ゴムあげるから、一つは会社に置いておくようにして!もし持ってくの忘れたら毎回取り替えなくてもいいから、外したのを取っておいてもう一回使えばいいから。戻っちゃうのもったいないからね!」と言われて、ただただ「はい…」と頷くしかありませんでした。

その後アライナーをはめて、また暫しの無言…。

「もしかしてアライナーも外してる時間多い?」

ばれてる…。

「はい…ずれてますか?」「ちょっと浮いてる」

もうほんとすみません、頑張ります…。

 

先生は長くなってくると気が緩んじゃうけどね。とフォローしてくれましたが、改めて気を引き締めて頑張ります!