40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

ガムはダメだ(矯正1524日目)

ガムを噛んでいたのです。

もちろん、噛み終わってちゃんと捨てたのです。

なのに、歯のどこかにくっついていたらしくて…。

気づかないまま歯磨きをしてしまって、歯ブラシについたのに気づかないままその歯ブラシでアライナーをこすってしまい、そこで初めて「なんかついてる!」と気づきました。

冷たい水で冷やして固めたら取れるかしらと思ったのですが、ベッタリくっついていて結構手間がかかりそうで。

ちょうど次の日がアライナーの交換日だったので、前倒しで交換してしまいました。

矯正始めてからあまりガムは噛んでいなかったのですが、在宅勤務でいつでも歯磨きできるという気楽さから最近はよく噛むようになっていました。でもまさかこんなことになるとは…。

今後気を付けます。それか前のようにタブレットにしようかな。でもガムの最初の一口の「パリッ…」というあの感触が好きなんですよねぇ。