40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

根っこの炎症が治ってる!?(矯正1564日目)

虫歯の治療でした。

 

次の型を取る前にいくつか虫歯を治しておくことに。月イチで矯正の先生には診てもらっていますが、治療は久しぶり。レントゲンを撮って虫歯の具合をチェック。風をかけられるとちょっとしみたので、麻酔を打ってもらいました。

「麻酔が効くまで」と言って院長先生が9年前、お世話になり始めた頃の写真を見せてくれました。9年前です。歯をしっかり噛んでもすごく隙間が開いてしまっていたし、歯が重なっていた所は歯ブラシが届かないような形になっていて。「これじゃいくら治療してもまたすぐ虫歯になってしまうって、よく話してた記憶があります」と。そう言えばよく言われてました。「それがこんなきれいに並んで…これで虫歯になるのはブラッシングが良くないってことですね!」確かにそうです、頑張ります。

歯茎の色も良くなってきているそうです。それからレントゲンを撮ってわかったこと。歯の根の先に炎症があって、真っ黒になっていたのです。それが今日見たら少し白っぽくなっていたそうで。もしかしたら矯正で歯が動くことによって骨の再生が行われて良くなっているのかもしれないということでした。いいことずくめ!!

 

治療は、詰め物をしていた所に小さい虫歯があったので、削って詰め物も新しいのにしてもらいました。まだいくつか残っていて、痛みやしみたりすることはないのですがまた治療にいきます。今日は進行止めを塗ってもらいました。

 

矯正も終わりが見えてきたので、今度見た目とかも考えていきましょうね。と言われました。差し歯とか被せものもきれいにしたいしね…まだまだお金かかりそうです。