40歳からの歯列矯正

アラフォーでも40代でも矯正を始めるのに遅すぎるということはないはず!!

早期発見早期治療(矯正1571日目)

治療の日でしたー。

 

新しい型を取る前に、治せるところは直しておこう!という今回の企画(?)。今回は下の方の小さい虫歯でした。自分では気づいてなかったし、風をかけられてもしみない、そのくらいの小さい虫歯。後で写真を見せてもらいましたが、根元のところが少し茶色くなっていました。

 

(くさびナントカと言われたなと思って今調べてみたらくさび状欠損というやつかもしれません)

 

麻酔無しで治療開始。痛かったら左手あげてくださいと。削っているときに痛みではなくゾワゾワくる感じはあったのですが耐えられたので黙ってました。埋めて、固めて、完了。

研磨の前に「一度うがいします?」と聞かれて「大丈夫です」と答えたつもりが、唾がたまっていたのか「ガラゴロ」とうがいみたいな音になってしまって。

「溺れちゃう!吸ってあげて!」と先生が言って衛生士さんが慌てて吸引してくれました。

 

次回、気になるところがあったらそこから治療しますけどと言われました。先週、上の前歯に歯間ブラシを通したときにゾワゾワしたのでそれは伝えてあったのですが、昨日通した時はなんともなかったのでそれを伝えました。

先生によると、体調や歯茎の具合によって変わることもあっるので、良くなってるのかもしれませんねとのことでした。人間の治癒力はすごいですよ!って。